思い切り走れない 足首の捻挫

秋田 コスモス自然形体院

中学2年 男子 陸上部(1500メートル)

20日前に、左足首を捻挫。

まだ痛みがあり、思いっ切り走る事が出来ない。

大会のために、練習に力を入れたいのに、出来ない。

恐らく、動作転位の痛みでしょう。

特定の動きの時に、関節がズレるための痛み。

周辺の筋肉の疲労を取ってから、まず、仰臥位で足首の関節の動作時のズレを治す。

立位で確かめてもらうと、まだ痛い。

次に立位で、痛い動作での足首の関節のズレを治す。

室内で痛くなる動作をやってもらうと、

「痛くないです」

外で走ってもらう。

軽く走って、「痛く無い」

徐々にスピードをあげて、「痛く無い」

「1500㍍走っても、大丈夫そう?」

「大丈夫です」

お母さん曰く、

「走りっぷりが違う」

「もう練習を再開しても、大丈夫ですかね?」

「大丈夫ですよ!」

遠くから来たかいがありましたね。

ひとりの少年の、陸上にかけた青春の思いを

後押しすることが出来た。

コスモス自然形体院

秋田県湯沢市関口字関口15-2

090-5596-4792

コメント