1ヶ月前の捻挫がまだ痛い

秋田 コスモス自然形体院
30代 女性 会社員1ヶ月前に、階段でつまずいて足首の捻挫をした。
なかなか、完全に治らない。足の甲をまっすぐに伸ばすと痛い。
歩くときに、まだ少し痛い。
歩いて、方向を変えるときに痛い。
正座をしようと、深く座ると痛い。捻挫は、足首を曲げるときに、関節が少しずれることで痛みが出る。

足首を曲げる角度を微妙に変えてなんどか捻挫の手法をやり、歩くときの痛み、
方向を変えるときの痛み、甲を伸ばした時の痛みは、なくなった。

次は、正座をするときの痛み。正座をするとき、足首の外側と内側両方に痛みが出る。
止める手の位置を微妙に変えながら、何度か手法を行う。
痛みは、やや減るものの、なかなか、完璧には痛みがとれない。

関節のずれによる痛みではないかもしれないと思い、別の手法をやってみる。
○骨と○骨をおさえ、正座してもらうと・・・

「あっ、痛くないですね。内側も、外側も。」
足首の靱帯が緩んでいたのでした。
さらしでまく。

歩くときの痛みと、正座の痛みはまずほとんど無い。

1ヶ月以上正座をきちんとしていないので、足の甲の筋肉が縮んでいて、すこしつっぱる感じはあるが、まあ、伸びるまでしかたないでしょう。

かなり、時間がたってしまった。
走ったり、いろいろな動きをやると、痛みがでるかもしれないが、
時間切れで、今日はこれで、終了。

2009年 8月の症例です。

コスモス自然形体院  小松 尚子
秋田県湯沢市関口字関口15-2

090-5596-4792

コメント