足首の捻挫で走ると痛い

京都・滋賀 関西予防医術研究所

16才男子サッカー京都府

《主訴》
・右足首が痛い
・走ると痛い
・体重を掛けて踏ん張ると痛い
・触ると痛い

《施術後の状態》
・走っても痛くない
・体重を掛けても痛くない

京都での施術日まで待っていられいられないということで長浜の
施術所に来院。
年に何度かメンテナンスに来る少年。お母さんも息子さんのサッカーを
全面的にバックアップしておられる。

年末合宿での試合中に右足首を捻った。その場は何とか試合を続行できた。
しかし、その後から走る、体重を掛けて踏ん張る、と右足首に痛みが出る。
触っても痛いとのこと。

施術を開始、仰向けで寝てもらうと身体が捻れているのが一目瞭然。
これは大変な状態ですねとお母さんに見てもらう。お母さんも家で手入れを
してくださっているようだが追いつかないとのこと。

下肢の筋肉も硬くなって張っている。足首も硬い。捻挫をしてもおかしくない
状態である。
ここで自然形体療法独自の施術道具のMCとMCCで緊張や癒着を取っていく。
この道具を使うことで筋肉の過緊張、癒着が解消されていきます。

施術をしていくと身体の歪みが整ってきた!
ここで痛みの出る動きをしてもらう。さっきよりは体重が乗るようになって
きたが痛みが出る。ここで施術をしてもう一度動作をしてもらう。

彼「痛くない!」
私「じゃあ今度は外で走ってみようか。」

少し坂になっている道路を走ってもらう。
彼「少し痛いです。」ここで再度チェックと施術。
彼「痛くないです。」
私「もう一度走ってみて。痛かったらすぐに止めて。」
彼「痛くないです!」

お母さん「京都から長浜まで来て良かったなあ!」と満面の笑み。
午後から練習があるとのことで痛みの取り方を伝授して終了しました。

身体の手入れをしてサッカー頑張ってくださいね!!

関西予防医術研究所

京都府京都市南区西九条蔵王町53
ケンジントンハウス406号  電話075-661-1662

滋賀県長浜市小室町555      電話0749-53-4321
中村美由紀

コメント